ページ内を移動するためのリンクです。

食から始める疾病予防 暑さに負けない体づくりで熱中症予防

食から始める疾病予防 暑さに負けない体づくりで熱中症予防

7月から8月の急に暑さが増すこの時期は、体がだるい、食欲がわかない、眠れないなど、体調を崩す人が多くなります。体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすく注意が必要です。熱中症を防ぐためには1日3食、バランス良く食べることが大切です。水分補給だけでなく、日頃から特定の栄養素を含んだ食事を摂ることで、暑さに負けない体づくりをしましょう。

 


詳しくはこちら

定期的に健診・検診をうけましょう!

定期的に健診・検診をうけましょう!

 新型コロナウイルス感染症により、生活習慣が大きく変わった方も多いと思います。動くことも少なくなり、生活習慣病の増加にも影響を及ぼしつつあります。生活習慣病は、発症初期や予備群の段階ではほとんど自覚症状がないため、気が付いた時には重症化していることも珍しくありません。生活習慣病の早期発見には体の経年変化を見ることが大切です。 定期的に健診を受け、病気の芽がないかチェックしましょう。
 また、健診結果が基準値内であっても年々悪化している場合は、食事や運動などの生活習慣を見直し、数値を改善していきましょう。
 なお、健診機関では、換気や消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に努めています。受診の前には、体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してください。マスクの着用、受診前後の手洗いなどの感染対策をしっかり行いましょう。

特定健診を必ず受診しましょう!

 当健保組合では、早めの生活改善・健康増進の方策として下記の3パターンをご案内しております。ご自身の健康度チェックのため、毎年受診されている方はもちろん、受診したことがない方は特に、この機会を利用して受診していただきますようお願いいたします。

①特定健診

 ご希望の健診機関で、受診者のご都合に合わせて委託業者(㈱ケーシップ健康支援センター)が受診予約を代行します。40~74歳の被扶養者・任意継続加入者のご自宅へ「2021年度特定健診(メタボ健診)のご案内」を送付していますので、対象の方は期限内に申し込んで必ず受診してください。健診費用の内8,500円+税までの実費を補助します(人間ドックの補助との併用は不可です)。
 また、9月30日までに受診した方にはインセンティブ(Pepポイント)として、1,000Pepポイントが付与されます。

申込期限:2022年1月31日(月) / 受診期限:2022年3月31日(木)

②人間ドック

 補助額や申込方法等の詳細については、下記ページをご覧ください(Pepポイントの付与はありません)。

③その他…今年度中(2022年3月末日まで)に、パート・アルバイト先等の勤務先で健康診断を受けた(若しくは受ける予定の)場合

 健診結果票と問診票の写しを当健保組合まで送付してください。後日、2,000円分のQUOカードを進呈いたします(Pepポイントの付与はありません)。

ページトップへ